SSブログ

消費税が10%へ増税される2017年に軽減税率も導入か? [政治]

消費税の10%への増税はいつになるの。でしょうか?

現時点での予定は2017年となっていますね。

今月の25日に、自民党が今回の衆院選に向けた政権公約を発表しました。

そこで、もう一つ2017年に導入されるであろう税制が発表されました。


その焦点となったのは軽減税率についてでした。

「関係事業者を含む国民の理解を得た上で、税率10%時に導入する」

として、再増税を予定する2017年度からの導入を目指して、対象品目や安定財源などの具体的検討を進めると明記しました。

mig-1.jpg

軽減税率は、低所得者の相対的な負担割合を緩和する効果があります。

しかし一方では、対象品目の線引きが難しいなどの課題もあります。

欧州では、食料品などに軽減税率を設けられています。

複数税率制度を導入することを目指す」としていた原案よりも、やや踏み込んだ内容となったようです。


安倍晋三首相(自民党総裁)が意欲を示していた全国農業協同組合中央会(JA全中)改革は曲折をたどったそうです。

単位農協の自立を確保できるよう、新しい自律的な制度に転換」

としていた原案に異論が出てきました。



執行部内で調整の末、今年6月に政府の与党がまとめた改革案に基づいて

「議論を深め、着実に推進する」と記すにとどめ、「玉虫色」の決着となりました。

こちらも明確に伝えられるのは、2017年になるのでしょうか?


党幹部は「改革推進派も反対派も両方が納得できる案になった」と説明したそうです。 

公約の冒頭には、首相の

あの暗く、混迷した時代に後戻りさせるわけにはいきません

というメッセージが掲載され、民主党との対決姿勢が鮮明に表れていたようです。


また、第2次安倍政権の約2年間の実績として、

有効求人倍率が「22年ぶりの高水準に達したことや、

賃上げ率が「過去15年で最高」となったことなどの点をアピールしていました。


また稲田朋美政調会長も党本部で記者会見しました。


稲田朋美政調会長は民主党が09年衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた項目が実現しなかったことを念頭に、

実現可能な公約を掲げることが責任政党の務めだ

と強調しました。


スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。