SSブログ

マッサンの堤真一が面白い!モデルは? [ドラマ]

yjimage.jpg

鴨居欣次郎のモデルについて

堤真一さんが演じる鴨居欣次郎(きんじろう)は、国産初のウイスキーづくりを実現する鴨居商店の社長です。

主役を引き立たせる強い存在感を持つ名脇として鴨居欣次郎演じる堤真一さん。
それもそのはず。

この鴨居欣次郎のモデルはサントリー創業者の鳥井信治郎。ウイスキー造りのもう一人の立役者ですね。ウイスキー造りの物語としてはもう一人の主人公とも言える重要人物です。
gazou.jpg
口癖でもある「やってみなはれ」精神で甘味葡萄酒「赤玉ポートワイン」を始め、日本人の口に合う製品を生みだした人です。

そして1929年(明治4年)に 日本初のウイスキー『サントリー白札』を作りました。

鴨居欣次郎は器が大きく、部下や周囲の人から信頼され、柔軟かつ独創的なアイデアで、時代を切り開いていこうとする人物です。

メディア文化論が専門の稲増龍夫・法政大学社会学部教授が「堤真一さんが光っている」と語ったそうです。


まじめで愚直にも見える政春とは対照的で、稲増教授は「人情、夢を追いかける人生、それに加えて新しいものをどんどん取り入れる破天荒なキャラクターが魅力的」だと述べたそうです。


脇を固めるキャストの存在感も魅力の一つになっているようです。では「マッサン」の好調の理由はなんなのでしょうか。


稲増教授によれば、「『あまちゃん』からこれまで朝ドラを見ていなかった若い世代視聴習慣が確立した」とのこと。

私は「あまちゃん」は見ていませんが、今回の「マッサン」は見ていますし「マッサン」を見ているという人も周りの若い世代にもいます。

稲増教授は「泉ピン子さんが初週に出演したときは、これで若い世代の視聴者は離れてしまうかもしれない……と思った」とのことですが、私は泉ピン子さんの演技を見て本格的に見ようと思った若者の一人です。



マッサン」の主演の二人について
NHK連続テレビ小説の「マッサン」。
なんと4週連続で週間平均視聴率が20%を超える絶好調ぶりです。

初週の週間平均視聴率は21.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)と好スタートを切り、第2週は20.6%、第3週は20.6%、第4週は20.9%を記録しました。

主演のマッサンこと亀山正春役の俳優の玉山鉄二さん。
夢のウイスキー作りに奔走して、しばしば奥さんのエリーと衝突する猪突猛進の亭主役を見事に演じています。

後に「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝がモデルです。
ドラマの通り、英国スコットランドで製造されるウイスキーのスコッチ・ウイスキーを製造した人です。
マッサンの妻、亀山エリー役に米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさん。今回の撮影のさなかに日本語を覚えた演技です。スコットランドの民謡を始め、綺麗な歌声が演技に一層華を添えますね。

モデルは竹鶴政孝の妻、竹鶴リタ。生名はジェシー・ロバータ・カウンというそうです。


立身出世や夫婦の愛などベタなテーマを描かれていることが魅力でした。
朝ドラ初の海外からのヒロインのフォックスさんの演技や泉ピン子さんの“嫁いびり”なども話題になっています。

泉ピン子さん演じる亀山早苗が、「外国人の嫁は認めない」と親戚たちに人柄の良さを認められたエリーに、ただ一人冷たくしていました。

しかし、その正春とエリーの幸せでいられるように(不幸にならないように)と願っていると涙ながらに訴える迫真の演技でした。


メディア文化論が専門の稲増龍夫・法政大学社会学部教授が「堤真一さんが光っている」と語ったそうです。

脇を固めるキャストの存在感も魅力の一つになっているようだ。「マッサン」の好調の理由はなんなのでしょうか。


稲増教授によれば、「『あまちゃん』からこれまで朝ドラを見ていなかった若い世代視聴習慣が確立した」とのこと。

私は「あまちゃん」は見ていませんが、今回の「マッサン」は見ていますし「マッサン」を見ているという人も周りの若い世代にもいます。

稲増教授は「泉ピン子さんが初週に出演したときは、これで若い世代の視聴者は離れてしまうかもしれない……と思った」とのことですが、私は泉ピン子さんの演技を見て本格的に見ようと思った若者の一人です。

泉ピン子さんの演技で、昔も今も変わらない「親心」を垣間見た若者として惹かれるものがあったと私は感じました


スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。